リ:クリーン よくある質問

ここではよくあるご質問をご紹介します。どうぞ参考にしてください。
お客様からのご質問が特に多い内容を記載しました。また、記載されて無い内容などに付きましてご不明な点、ご相談もお気軽にお問い合わせ下さい。

排水管が詰まっているようですが、原因が分かりません。対応していただけますか?

もちろんです! まずはお伺いさせていただき、排水管の状況を確認させていただきます。
現地調査で詰まりの原因を特定して最適な修理方法をご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

特に排水管は詰まっていないようですが、定期的な清掃は必要でしょうか?

いくら気をつけていても、生活排水や油などを日々排出している排水管の内部には少しずつ汚れがこびりついていくものです。排水管内の汚れがひどくなると、悪臭や詰まりが発生することも…。数年に1度は高圧洗浄を行い、排水管の内部をキレイに保つことをお勧めします。

現在お願いしている排水管清掃業者の料金が高くて困っています…。

排水管清掃の料金でお悩みの方は、ぜひ一度当社にご相談ください!
当社は排水管洗浄を専門に行っているため、中間マージンや余計なコストは一切かかりません。現在の業者よりもコストを抑えられる可能性がありますので、お気軽にご連絡ください。

最近、キッチンにゴキブリやコバエが多く入ってくるようになりました。
どこから入ってくるのか分からず、困っています… 。

こうした場合、侵入経路として排水管が考えられます。
排水管は、排水口と下水の間を水で封をするような構造( トラップ) になっているのですが、頻繁に使用しない場所ではこの水が干上がってしまいがちです。そうすると、排水口と下水の間に障壁がなくなり、下水からゴキブリやコバエが侵入してくるようになります。
普段あまり使っていない水道には、定期的にコップ1杯程度の水を流しておくとよいでしょう。それでも改善されない場合は、当社までお問い合わせください。

パイプ洗浄剤を定期的に使っているので、排水管を清掃しなくても大丈夫ですよね?

パイプ洗浄剤による効果が見込める範囲は、排水管の入り口部分だけです。
毛詰まりなどには効果がありますが、油分の固着などにはあまり効果がありません。
排水管の内部をキレイに保つには、プロによる定期的な清掃が必要となります。

実際の作業内容によって、追加料金が発生することはありませんか?

当社では、作業前に必ず作業内容をご説明し、お見積り書を提出いたします。このお見積り書に記載された料金よりも多くいただくことはありません。
なお、やむを得ず追加作業が発生する場合は事前にご相談させていただきます。お客様からの承諾を得ずに作業を行い、追加料金を請求することはありませんのでご安心ください。

作業にかかる時間(期間)について教えてください。

汚れや規模などによって異なりますが、下記を目安にお考えください。
【作業時間の目安】
・キッチンのシンク ・・・ 1台5分程度
・グリストラップ ・・・・ 30分~1時間程度
・全体の排水管洗浄(10坪程度)・・・ 開始から終了まで1時間程度
なお、作業中は立会をお願いしておりますが、お客様のご都合も考慮させていただきますので、お気軽にご相談ください。

料金の支払い方法を教えてください。

基本的には作業終了確認後、現金でのご集金とさせて頂いております。
定期清掃お申込みの場合、又は遠方からのご依頼の場合など、お客様のご希望のお支払い方法に合わせてお支払いいただく事も可能です。お気軽にご相談下さい。

最近、朝一のキッチンに小バエのような虫がたくさんいます。何か対処方法はありませんか?

排水口の封水切れが原因と考えられます。お帰りの際にキッチン内の排水口すべてにコップ一杯程度の水を入れてください。
それでも改善されない場合は、当社までご連絡ください。

何人くらいで作業をされるのですか?

基本的には1~2人で伺います。作業内容によって担当する人数が異なります。

水道や電気は使用するのですか?

作業に必要ですので、一定量ご負担いただきます。予めご了承ください。

どんな汚れでも落とせますか?

まれに汚れによっては落とせない場合もあります。落とせない汚れの大半は,クリーニング対象に染み込んでしまった着色です。今ある技術や知識を100%使って作業いたしますが、それでも落ちない場合は落ちなかった事をご報告させて頂きます。

当日までに準備しておくものはありますか?

特にありません。いつもの通り、そのままで結構です。「あんまり汚れていると悪いから…」と少しお掃除をしておいてくださるお客様もいらっしゃいますが、お気遣いは無用です。備品なども私たちで移動してもとに戻しますので、いつも通りそのままで結構です。

作業中は家に居ないとダメですか?

作業前のご説明と打ち合わせが済めば外出していただいても結構です。終了時間の目安をご案内致します。あるいは、終了間際に連絡することもできます。逆に、作業に支障のない場所であれば、私どもの作業内容をずっとご覧いただいても結構です。

営業範囲はどこまでですか?

愛媛県(松山市・東温市・伊予市・松前町・砥部町・久万高原町・大洲市・内子町・西予市・松野町・鬼北町・八幡浜市・伊方町・宇和島市・愛南町・今治市・西条市・新居浜市・四国中央市・上島町)
島しょ部の場合は別途交通料が必要となりますので、まずはお問合せください。

リ:クリーンお約束01

経験豊富な施工数と高い技術

多くの現場で培った経験を生かし、訪問時に納得いただける最適な施工方法をご提案させて頂きます。

リ:クリーンお約束02

お見積り後の作業だから安心

お客様の状況をお聞きし、なるべく具体的なご料金をお電話でお伝えし、安心してご利用頂ける様努めております。

リ:クリーンお約束03

私たちが考えるサービス

常にお客様の立場に立って考え、仕事に取り組み日々、技術の向上を心がけお客様が満足する仕事で同業者との差別化を図ってまいります。